『杜子春』(とししゅん) by  芥川龍之介

杜子春』(とししゅん)は、芥川龍之介の有名な小説だ。

ご存知ない方もいらっしゃるので、どんな話かを簡単に述べる。

浮世の虚しさを知った『杜子春』(とししゅん)が

一度、自分に黄金をくれた仙人の弟子になりたいと志願した。

 

師匠は、「これから何を見せても絶対に声を出さないなら、

弟子にしてやる」と言う。

 

そして、『杜子春』(とししゅん)は、

どんな苦しい目に遭っても声を出さずに耐える。

 

その後、杜子春は、

地獄でムチ打たれている両親を見せつけられる。

 

そして、母親がムチ打たれて倒れる声を聞く。

 

耐えきれなくなった杜子春は、

思わず、「お母さん」と声を出してしまう。

 

……杜子春は、その瞬間、この世に連れ戻される

 

そして、仙人から、「お前があのまま声を出さなければ、

殺す予定だった」と言われる。

僕がこれを読んだのは、

中学生の時ではなかったかな、と思う。

 

 

 

 

 

 

<芥川龍之介>

 

それにしても、

自分が”リアル杜子春”を、体験することになるとは

まさか夢にも思わなかった。

 

(しかも、ムチ打っているのが身内なので、

完全にホラーである)

 

グチを書いてしまって、申し訳ない…….。

 

「まあ誰だって、人生こんなときもあるよね」

と許して欲しい。

 

今、自分は、こうして声を上げている。

 

杜子春』(とししゅん)

 

関連記事一覧

PAGE TOP