人に恵まれた国際サンガフォーラム

<写真左がマハヤノ。その隣が日本事務所のアリヤ代表。そしてシンガポールのウィニー>

*ウィニーさんにも大変、世話になった。

(ムリなこと言っても、返事は『もちろんOK!』なのだ)

 

今回、ブッダガヤで行われた国際サンガフォーラムでは、

本当に「人に恵まれた」と思う。

 

僕が議長を務めた第六セッションのメンバーも、

皆イイ奴だった。

 

また、事務局長のペクさん(マレーシアの華僑)なんか、

まるで仏さまみたいな人だった。

 

誰からのどんな無理難題にも、

イヤな顔一つ見せず、誠実に全力を尽くしているのが、

 

傍目からもよくわかった。たとえ、どんなに疲れていても……。

 

僕なんか何度、スピーチ原稿の改定を送ったか分からない。

 

でも、いつも気持ちの良い返事をくれた。

 

 

 

 

 

 

 

<年賀状をくれたペクさん(は、愛妻家である)>

 

ステージ担当のスタッフも、

僕らの要望を積極的に聞いてくれた。

 

例えば、ふと思いついて、ジェファソンという人に、

”これ、僕らのバンドのCDなんだけど、

聴いてみて気に入ったら流してくれない”と言ってみた。

 

すると、初日から最後の日の終わりまで、

アミナダブのサウンドがフォーラムのテーマ曲になったかのように、

休憩時間にはずっと会場に流れているのだ!

 

全体を司会するマハヤノ(タイの僧侶)には、

”この曲、あなたが創って本当? すごく良いね”

と言われた。

 

そして司会の際、そのことを会場でアナウンスまでしてくれた。

 

日本からの参加者、小野常寛さん(彼もスピーチした)には、

「こんな曲流すなんて、このフォーラムは随分、音楽センスが良いな、

と思っていた」と、最上の褒め言葉をもらった。

 

インドのチベット事務所で発表した映像でも、

「アミナダブ」の曲を使っていた。

 

(ダライ・ラマ法王がお出ましになるときから流れ始め、

それがしばらく続く)

 

以下は、その映像です。https://www.youtube.com/watch?v=vdMZFhKVk30

 

関連記事一覧

PAGE TOP