インドについた「希望の火」の種火は、果たしてどうなるか?

最後の日は、朝から治療とワークショップをした後、

 

何と、超過密スケジュールが待っていた。

 

一体、これは現実か? それともマーヤ(幻影)か!?

 

まさか、猛暑のインドで最終日に、

地鎮祭などの儀式を、連続5回もやるとは!?

 

一部を写真でご紹介すると……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ここ、何か所目だったけ? 暑さのためか、参列者は減っていった>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<アミットさんがこれから運営する、

女学生のための寄宿舎の事務所だそうだ>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<着いたらテープカットが用意されていた…..>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<”所長の机にぜひ座って”ということで座らせて頂いた>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日の夜、いつものように2人でビールを飲んだ。

 

ところで、僕が泊まっていたのは、アミットさんのお母さんの家だ。

 

3階建てで、部屋が一杯余っている。

 

 

アミットさんは、お母さんの前では決してビールを飲まないそうだ。

 

それで僕が提案し、2人して、隠れて僕の部屋で飲むようになった。

(冷蔵庫からビールを持ってくるときも、隠して持ってくるのだ)

 

まるで高校生が親に隠れて、悪い友だちと、

部屋でビール飲んでいるような感じである。

(これが、けっこう楽しい)

 

アミットさんは、”RYOKYUさんがナグプールにいたら、

このムーブメントはすごく大きくなるのになぁ”と言う。

 

……..”僕も、そんな生活にも憧れるけどね。

でも、世界に向けたプロジェクトが山積みだし、

世界各地の仲間たちも、

それぞれの場所で頑張っているからなあ….”と思う。

 

そこで、「アミットさん自身がワークショップや

『希望の火声明』を、リーディングできるようにしようよ」と言った。

 

すると、本人も「ぜひ、そうしたい」と言う。

 

インドについた「希望の火」の種火が、

これから育っていくことを願わずにはいられない。

 

付録(余談)を見たい方は、こちら→

 

 

 

 

 

関連記事一覧

PAGE TOP