半病人のまま、疾風怒濤の「台湾旅」は続く

<中央の赤い服を着ているのは、自然火の管理事務所の女性。なぜか、”ぜひ、あなたのお経が聞きたい!”とせがまれ、僕は、その場で、大声で声明を歌った>

 

次に来たのは、実に美しいエコビレッジであった。

 

陽気なAfra さんが迎えてくれた。

 

ここは毎年、フェスを開催しているとのこと。

 

 

 

 

 

 

Afra さんとの相談の結果、来年の台湾巡礼は、

このフェスに合わせて行うことになった。

 

 

 

 

 

 

 

<フェス会場>

 

その後、向かったのは、高雄の平和公園。

 

ここには、台籍老兵文化協会。

 

すなわち、旧日本兵の記念館が建っている。

 

もちろん、ここでのセレモニーは外せない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、呂さんから詳しい説明を受けた。

 

 

 

 

 

呉正男さんの飯盒なども陳列されていた。

 

 

 

 

 

 

さらに向かったのは、

自然の中で何百年も火が燃え続けているところである。

 

 

 

 

 

 

 

管理するお寺も建っている。

ぜひ、火の動画を見て欲しい。

 

地球の自然火を希望の火に融合することは、

トーシャ・ガンジーさん(ガンジーのひ孫さん)が

仕切りに言っていた。

 

なので、ここに立ち寄ってを融合するセレモニーを

行うことになる。

 

早速、お寺の一部である管理事務所の人と交渉した。

 

冒頭にあったように、どこかのタイミングで、

なぜかそこの女性に、お経歌ってぇ! と言われたハプニング。

 

その前に、「あなたいくつなのよ」と聞かれたが、

唇に指を当てて「ヒ・ミ・ツ」と僕は答えた。

 

「あなたにも聞かないからさ〜」とも。

へへへ。

 

さらに向かったところは、鹿港。

 

朝から駆けずり回ったあげく、

何と、ここで夜、ライブ演奏までしたのである。

 

そして深夜、店の奥で雑魚寝。

(夜中に咳したら申し訳ないなあ、と思いつつ……)

 

我ながら、「疾風怒濤」の名に恥じない、ドサまわり巡礼である。

 

まあ、霊的なことが目的だから、どんな苦労も厭わないし、

演奏には、「涙が出そうになった」とか、

「感動しました」と言われたから、良かった。

 

 

 

 

関連記事一覧

PAGE TOP