パレスチナで家を建てた時の驚きの話!

実はこれ、パレスチナで夜中に家の基礎を建てた後の写真。

 

権利書を持っている自分の土地なのに、

パレスチナ人が家を建てると、イスラエル軍が破壊しにやって来る。

そこで夜中に建てに行ったというわけ。

 

右に立っているのは、

パレスチ人の人権を守ろうと日々闘っている、

 

イエスラエル人のガイ(色んな意味で有名人)。

 

結構、これは驚きの話。

 

で、どんな話かと言うとーー。

 

アカバ村に滞在中、

ガイに、「一緒に、パレスチナ人の家を建てに行かないか?」

と誘われた。

 

「ただし、行動は深夜。

 

それから、いつイスラエル軍に逮捕されるか分らないから、

パスポート持って来てね。」

 

………(ひぇ〜、どうしよう…..)と思ったけど、

ここで怯むわけに行かない。

 

この時、僕はアースキャラバン中で、30人ぐらいの人たちをお連れしていた。

 

彼らを危険に巻き込むわけには行かない。

 

なので、一人で行くことにした。ところが、だ。

 

「深夜、僕はちょっと留守します。

 

逮捕される危険があるから一応、お伝えだけしておくけど、云々」

みたいなことを口にしたら、5人ぐらいが一緒に行くことになった。

 

イスラエル軍を警戒しつつ、

日本人、イスラエル人、パレスチナ人で一緒に作業した。

 

明け方、無事、家の基礎が出来た時は、

みんなで抱き合って喜んだ。

 

意気揚々と引き上げて来たら、

家の人に「どうしても、朝ご飯を食べて行ってくれ」と言われ、

ご馳走になった。(本当に美味しかった!)

 

朝ご飯を食べている時に、

足が痛いというおじさんやおばさんがいたので、

ついでに治療した。

 

なので、これはその時の写真。

 

帰り際、イエスラエル人活動家のガイが、

「今日、逮捕されなかったのは奇跡だぜ。

オレは絶対、逮捕されると思っていた」

と言い出して、「おいおい!」と思った。

 

……が、仏さまのご加護により、

無事、家の基礎は建ち、逮捕もされず、

朝ご飯も頂き、おじさん、おばさんも痛みが取れて、

全て良しだった。

関連記事一覧

PAGE TOP