トーシャ(ガンジーのひ孫)と最後の夜に行ったのは……

今、一ヶ月ぐらい前のことから

順を追ってブログを書いている。

 

だが、ここで10日ほど前のことを

ちょっと寄り道して(←と言うのも妙な表現だが)

書いてみたい。

 

トーシャ(ガンジーのひ孫)と最後の夜に行ったのは、

東京にある、僕が好きな昭和の空気感満載の居酒屋。

 

中井駅にある小島という店で、

昼間は魚屋で、夜は居酒屋なのだ。

 

(だから、魚が新鮮で美味しい)

 

そこに、何人かで集まった。

 

 

まず東京ダライ・ラマ事務所/チベット代表部(大使館みたいなもの)

の代表のアリアさん。

 

何と、アリアさんのお兄さんとトーシャが友人だったのだ。

(縁というのは不思議なものだ)

 

それから、アメリカの大学で映像の学士を取得し、

ロスアンジェルスで働いていたという、関勇二さん。(とお父上)

 

 

 

 

 

 

 

 

↑  <一番左が関さん。女性2人に囲まれているのが(妙な表現だが)、アリアさん>

 

 

 

 

 

 

 

← (中央が関さんのお父さん)

 

 

彼が製作した仏師のドキュメンタリー映画を

トーシャが「ビューティフル!」と評価したことで

会いに来られた。

 

(全員初顔合わせである。

最後の日なので、別々に会うのでなく一緒にしたのだ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼間は、鳩山友紀夫さんと

料亭での会食だった。

 

(僕らは、まずそんなところには行かない。

というよりも、考えもしない。

 

ガンジー(彼の曽祖父さん)だってそうでしょ。

 

トーシャが日本に着いた日に連れて行った夕食は、

食堂のカツ丼と蕎麦のセット。

 

彼は、「美味い美味い!」と言って食べてたのだ。)

 

なので、

「やっぱり、こういう所がリラックスできて良いよね〜」

などと言い合った。

 

居酒屋の前に、中野のタオ指圧センターで、

まゆさんの指圧を受けて行った。

 

受療後に感想を聞いたら、

「肩の痛みも取れて、何だか生まれ変わったみたいだ」

とのこと。

 

京都では画家の高山博子さんが、

タオ指圧を受けて感激していたのを見て以来、

彼は興味津々だったのだ。

 

(それまでは「僕は大丈夫」とか言ってたが^^)

 

本当は、関さんが制作した

仏師のドキュメンタリー映画の感想というか、

それを観て我が身を振り返ったことを

書くつもりだったのだが、

まあ、それは明日にしよう。

 

そのためにした寄り道だったけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

PAGE TOP