ああ、無情!

ふと気づいたことがある。

 

なぜ僕は、

自分がなるべく表に出ないように務めるのか?

 

考えてみたら、当たり前の話だけど、

表に出れば、その分だけ、

人からの様々なイメージの投影を受ける。

 

それはポジティブなものもあれば、

ネガティブなものもある。

 

そのどちらもが、僕自身ではない。

 

あくまでも、

ご本人に内在するイメージの投影に過ぎない。

 

ネガティブな投影を受けるのはしんどい。

では、ポジティブなものだったら良いのか?

一見、良さそうだが、これもしんどい。

 

相手のイメージ通りであれば、しばらくの間は、

持ち上げてくれるかも知れない。

 

しかし、相手に合わせて「ご立派な」自分を演じるのなんて、

まっぴらごめんである。(僕は、不良学生なのだ)

 

それに、相手が僕に対して抱いているイメージに、

合わないことが起こったり、

何らかの理由で相手の我に危険が生じれば、

そんなものは立ち所にひっくり返るのだ。

 

まるで革命が起こったときみたいに。

そしてその時、僕は、今度は、断罪される側になるのである。

(たとえ僕がやっていることが、一貫していても)

 

実はそれ、

最初からネガティブなイメージを持たれている時よりも、

尚一層、しんどい。

 

実は、ポジティブなものであれ、ネガティブなものであれ、

人のイメージの投影によるしんどさは、色々経験した。

 

それで、なるべく自分は表に出ないようにして来た。

 

しかし、そうも言っていられなくなって来た。

 

自分を出すことでしか、

自分が実現しようとしていることが表に出ないのなら、

自分を表にさらすしかない……。

 

そう、覚悟しなくてはならないのか。

 

追記:

実は、「ワークショップのシナリオを自分が書いた」

なんてことを言ってみたのも、そう思ってのことである。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

PAGE TOP