グラストンベリーフェスのオープニングで、思わず膝が崩れ落ちそうに……

<写真はオープニングに集まった人たち(約1万人)。

日本から参加のスーが希望の火を持っている>

 

 

とうとうフェスティバル・オープニングの前日になった。

 

この日は、オープニングを創り上げるメンバーの

全体ミーティングがあった。

 

オープニングのプログラムでは

色々と出し物が多かった。

 

Timと言う人がグラストンベリーで、

20年灯して来た広島原爆の残り火と

希望の火が融合する儀式。

 

群衆が踊るダンスタイム、中東平和使節団のスピーチ、

群集がオームを唱える、花火など。

 

それらほぼ全てのバックミュージックを、

希望の火バンド「アミナダブ」が

演奏することになっていた。

 

正直言って僕は、気が気でなかった。

 

ぶっつけ本番なんて、

”どうしよう〜”とハラハラしていたのだ。

 

何せ、リハーサルができないのだ。

 

それでも僕らのテントには、

オープニングに関わる人たちが、

2、3人交互に挨拶に訪ねて来た。

 

詩の朗読をするビビという人がテントに来た時は、

「僕らにバック演奏して欲しいの?」と聞いた。

 

以下は独り言;

 

”リハーサルもしていないだぜ。

 

良いバックミュージックが演奏できるか、

自信ないすよ。

 

最高の演奏ができなかったら、

 

腹切るか首つりたくなるんだよ、オレ。”

(ひとりごと終わり)

 

 

 

そんなことがよぎっていたら、

テントの中でビビがいきなり朗読を始めてびっくりした。

 

それで僕も、”もうやるっきゃないか”(独り言)覚悟を決めたのだ。

 

ところでプログラムは、

僕とエティという人でZOOMミーティングしながら創り上げた

 

……とは言っても、例年やってるいくつか外せないことがあった。

 

それに主催側のエティに、「この人、オープニングで XXやりたがっているんだけど、

入れて良い〜?」とか聞かれると、流石に「ノー」とは言えない。

 

それでも僕は、現場を知らないなりに、

かなり精査しながらプログラムを創り上げた。

 

(ブッダガヤの仏教フォーラムで司会をすることになった時も同じだった。

 

まあ何事も、ヒーヒー言いながら、努力するしかないのである)

 

前日のミーティングでは、木陰に100人ほどが集まり、

エティが皆に進行を説明した。

 

僕もエティの隣に立って、自分が書いた曲を皆に教えて、

全員で歌って練習した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<写真右がエティ。その隣がカナダメンバーのローレンス。

僕の隣がヨーロッパメンバーのアリス>

 

この写真は、テレビに映ってたよ〜、とイタリアのメンバーが送ってくれたもの。

 

イギリスのフェスティバルなのに、なぜかイタリアのテレビで映っていた。

 

(そういえば、何かテレビ局風の人が来て、撮影してたな……)

 

聴衆とコールアンドレスポンスする曲なので、

 

僕は、「Are you ready !?」(準備、良いかーい!?)とか何とか、

皆を盛り上げながら練習した。

 

(皆も、イエーい!という感じであった)

 

実は、ちょっとここに誤算があった。

 

僕は、100人全員がステージに上がって

一緒にやるのだとばかり思っていたから練習しようよ、

と皆に呼びかけたのである。

 

僕らのバンド「アミナダブ」と1万人の聴衆とのコールアンドレスポンスだなんて、

全く思ってもみなかったのである。(バンドのサウンドとは全く違う曲なのだ)

 

それが翌日の本番で、エティに、「さあ、ここで演って!」と言われ、唖然とした。

 

”えっ!? 僕らのバンド「アミナダブ」だけで演るの!?”

 

”ええ、そうよ!”とエティはにっこり。

 

僕は膝から崩れんばかりに驚いたが、その時は、もう本番。

 

グダグダ言ってる時間はない。

 

意を決してステージに上がった.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして映像がこれ。↓

https://www.facebook.com/100064422443159/videos/339213645892901

 

そんな、慌てた状態で演奏したものだから、

自分が書いた曲なのに、トチったりしている。

 

(だから正直に言えば、ミュージシャンとしては、

シェアするのが死ぬほど躊躇われる。

 

言い訳も千ぐらい書きたいところだけど、ひたすら我慢…….)

 

実は今、つい映像を観てしまった〜!(うぅ、、、、)

 

気を取り直して、

これは、もう最後の方で10時ぐらいだったかな?

 

何せ、夏のヨーロッパの日は長い。

 

9時でやっとこんな夕方の感じ。↓

 

9時過ぎ、オープニングセレモニーに集まってくる聴衆を相手に、

希望の火バンド「アミナダブ」は演奏を始めた。

 

 

そこに、火を持った人たちが向かって来る。


 

 

群集の中を練り歩く。

 

 

ステージに着いたら、セレモニーを行う

関連記事一覧

PAGE TOP