人類は宗教を超えられるか?(インド・ミッション後半戦)

<婚約式。インドではほとんどがお見合いというか、

家族がアレンジするそうだ>

 

アミットさんと立てた、初期の作戦はうまくいかず、

デモンストレーション治療をやったり、婚約式に出ている内に、

いよいよ5日目に入ってしまった。

 

残りは正味、あと4日間ぐらいしかない。うぅ…….

 

インド仏教に、菩薩思想『利他』を広めるのも、ミッションの1つ。

だから僕は、インドで「希望の火ワークショップ」をやるつもりで来た。

 

 

なので、「佐々井上人に、ワークショップをやる許可を、もらっておいてね」

とアミットさんに頼んでおいた。

 

これは、僕なりの仁義の通し方である。

佐々井上人のお膝元で、勝手なことをしたくはない。

 

その旨を書いた、日本語の丁寧な手紙も付けて(英訳もして)、

送っておいた。

 

しかし、アミットさんは話せなかった、という。

 

何か煮え切らない話だが、現地にきてみたら、

その意味がよくわかった。

 

それでも、ミッションはミッションである。

人類のためなら仁義も捨てよう!

 

なので、業を煮やした僕は、アミットさんに、

「”ワークショップをするなら、水曜日か日曜日が良い”と

アミットさんは言ってたけど、

僕は、土曜日には出るから、やるなら明日しかないよ」と告げた。

 

それから、「僕は、一日繰り上げて帰るかも知れない…..」とも。

 

帰りは、インド国内線でナグプールからデリーに戻る。

 

その2時間後には、デリー発バンコク行きがあるので、

それに乗ることになっている。

 

しかし、このスケジュールは、インドでは結構、ギリなのだ。

(だから、前夜に着いていれば、安心だし、何よりも楽である)

 

もし、この調子でミッションが進まないなら、

デリーのホテルでPCの作業をしていた方が良い、

というのもあった。

 

僕が伝え終わった途端、アミットさんの顔つきが、

さっと変わった。

 

恐いぐらい、真剣な顔つきになったのである。

(最初からこうだったらなぁ……とは思うが)

 

ところがだ!!

 

明日やろう! ということになったのに、

会場すら決まっていない。

 

「インドラ寺は?」と聞いたら、「それが、難しくて……」

(自分が経費、全部出してのに????)

 

「近所の他の寺は?」と聞くと、

「それもちょっと…..」

 

え〜い、もう何でも良いから、

どこでも良いからやろう、と僕も腹を決めた。

 

そして結局、宿泊させてもらっている、

アミットさんのお母さんの所になった。

 

「狭いから、8人までね。」と言ったのだが、

ああだこうだ、となり、「ギリギリ10人だね」と僕は宣告した。

(実際には、12人来たが)

 

それで、ワークショップはどうだったのか?

 

驚くことに皆、氣の感応が良いのである。

(いや、さすがインド! というべきか?)

 

参加者が皆んな、体験を含めていく中、

気のワークを進めていき、最後には、

「希望の火声明(しょうみょう)」による癒しを行った。

 

さて、ここからが本題である。

 

声明(しょうみょう)というのは、

お経やマントラをメロディックに唱えること、という言い方もできる。

 

実は「希望の火声明(しょうみょう)」は、

人類の歴史上、初めての試みである。

 

何せ、「様々な宗教のマントラを、

同じメロディで唱えることで調和する」声明だからだ。

 

今回の参加者は、仏教徒、シーク教徒。ヒンズー教徒、

ジャイナ教徒(みたいな名前の宗教)だった。

 

それで僕は、「今日はフェアーにやりましょう。

あなたがどの宗教に属していようと、

順番に、それぞれのマントラを一緒に唱えましょう」と言った。

 

4人で1グループを作り、1人が仰向けになる。

 

3人が囲んで、仰向けになった人の幸せを祈る。

 

マントラは、全員が同じマントラを順番に唱えていく。

 

つまりシーク教徒であろうと、仏教やヒンズー教など、

他の宗教のマントラも唱えなければならないのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、僕のギターに合わせて、

全員で「希望の火声明(しょうみょう)」を歌い唱えた。

 

仏教は、オーム・ナモ・ブッダ。(…..にした)

ヒンズー教は、オーム・ナモ・シバヤ

 

シーク教は、……..(う〜ん、忘れてしまった)

ジャイナ教は…..^ ^;)

 

皆んな、他の宗教のマントラを知っており、

ちゃんと歌い唱えられるではないか!

 

しかも、深い世界に入っている……..。

 

さすがインド!!

 

これは、人類が宗教を超えた瞬間である。

(人類は、宗教カルマを克服すべき時代に入ったのだ)

 

こうして僕は、この日、「人類が宗教を超える」という、

美しい情景を見せてもらった。

 

また、「希望の火声明(しょうみょう)」の可能性の大きさを

垣間見させてもらったように感じた。

 

関連記事一覧

PAGE TOP