利害では人と繋がりたくない。僕は人と利他で繋がりたい。

自転車に乗っていたら、

道に段ボールがたくさん落ちいた。

 

近くには、ちり紙交換のトラックから降りたおじさんが、

途方にくれた顔をしていた。

 

僕は一瞬、途方にくれたおじさんの気持ちを想像した。

 

次の一瞬は、

「誰かに手伝ってもらうことで明るい気持ちに変わる」

おじさんの気持ちを想像した。

 

そこまで想像したら、自転車を停めて手伝うしかない。

 

僕は、段ボールを集め、その束をおじさんの近くに置いた。

 

すると、おじさんは、信じられない、という顔をした。

 

しかし、おじさんが笑顔になり、ありがとう!の言葉が出るのに

時間はかからなかった。

 

次に僕は、離れた場所に落ちている段ボールを

取りに行こうとした。

 

そして驚いた。

 

僕が自転車をとめて手伝い出したのを見た海外観光客が

数名で、一緒に手伝ってくれたのだ。

 

おじさんは本当に嬉しそうだったし、

あっという間に片付いた。

 

そして僕もうれしくなった。

 

利他で人が繋がった瞬間だった。

 

利害では人と繋がりたくない。

 

僕は人と利他で繋がりたい。

 

 

 

 

関連記事一覧

PAGE TOP