僕は、ジグゾーパズルの中を生きている(風ブログ2)

<好意的に迎えてくれたダライ・ラマ法王>

 

昨日は、チベット法王庁の東京事務所に、

お礼に行って来た。

 

何と言ったって、

昨年、ダライ・ラマ法王に会わせてくれたのは、

チベット法王庁東京事務所代表

・アリア大使の尽力の賜物だったのだ。

 

 

 

 

 

<ダライ・ラマ法王・東京事務所アリア代表>

 

アリア代表からは事前に、「今後の活動について相談したい」

とのことだったので、お話しを伺った。

 

これまで僕は、

各地で起こっている迫害の酷さは見聞してきた。

 

パレスチナ人やバングラデッシュ仏教徒から、

また、ウィグル連盟会長からもだ。

 

そしてこの日は、チベット……。

 

中国共産党による、

目を覆いたくなるようなチベット文化への虐殺行為がある。

 

アリア代表に聞いたところによると、

何でも中国共産党は、

「次のダライ・ラマを決めたから、

その人間を敬うように」と言っているらしい……。

 

何と失礼な話だろうか、と思った。

 

なので、これから、日本の宗教界に働きかけて、

「中国共産党は、チベット仏教文化の破壊行為をやめよ!」

という声明を発表するように促すことをお約束した。

 

…….ところでこの話は、

一見、2025年の戦後80年目の世界ツアーとは、

無関係な感じがするかも知れない。

 

 しかし、一見繋がっていないようで、

実は繋がっているはず。

 

後になって繋がりに気づくことの1つなのだ。

 

僕は、そんな、ジグゾーパズルの中を生きている。

 

ところで、チベット事務所のタヤさんという女性から、

「いつも僕の法話を聞いている」と聞いて大変驚いた。

 

何せ、法話は、”まあ、誰も聞いていないだろうけど、

僕やるもんね。決めたからには….”

と、すねてんだか、軽いんだか分からないノリで

毎日、上げ続けているのである。

 

ま、このブログも、

そんな感じで進めて行くことにしよう。

 

何せ、連日、書き切れないぐらい

ドラマティックなことの連続だから。

 

映画に例えると、気弱な主人公が、煩悶しながらも、

ひたすら頑張っているストーリーという感じ……。

 

関連記事一覧

PAGE TOP