台湾人の元神風特攻兵との出会い(風ブログ3)        Taiwanees but formal Kamikaze Pirot in the Japanese Navy during WW2 (Wind blog 3 )

<日本語は英語の下に>

<Summary>

We met who used be

Kamikaze pirot during WW2.

 

The uniqueness is that

he is Taiwanees living in Japan

since 13years old.

 

He is wishing memorial monument

to be built .

 

The Monument for the Taiwanees people

who died as Japanese soldgers.

 

We are willing to realish his wish.

(Sorry !  Not enough time to transrate all.

Pls use DeepL to translate

incase if you want to know the story 🙏)

 

大東亜戦争(第二次世界大戦)中’、

神風特攻兵だった呉正男さんという、

台湾人の方がいる。

 

 

 

 

 

聞けば、日本兵として亡くなった台湾人が、

約3万5千人もいるという。

 

 

呉正男さんはインタビューで、こんな風に語っていた。

 

「台湾人の慰霊碑を建ててほしいんだよ。

 

でも、どっかの神社の隅っこでも。

 

僕がもし死んでいたらね、

誰もお参りしてくれんでしょう」

 

この言葉は、僕の胸の中に刺さったまま、

抜けなかった。

(僕にも一応、日本人という意識がある)

 

それで僕は、それなりに苦労の末、

呉さんを探し出し手紙を出した。

(その際、「李登輝友の会」に大変、お世話になった)

 

手紙には、

「”台湾人の慰霊碑を建ててほしい……”とおっしゃる、

呉正男様の願いを成就するお手伝いを

何かさせて頂ければ、と思っております。

 

もし、私どものお寺でよろしければ、

慰霊碑を建てることも可能です。」と書いた。

 

そして、ようやく本日、ご本人に会うことができた。

 

 

 

 

 

 

呉さんは。95才。

 

その割にはノリが良くて、

奥さんと一緒に、松本道場に来られることになった。

 

しかし、「日本に、元日本兵台湾人の慰霊碑を

建てて欲しい」という呉さんの想い。

 

それは決して、呉さん一人の想いではないはずだ。

3万5千人の元日本兵・台湾人の声だと思う。

 

もっとも、『慰霊碑』と言っても、

呉さんが期待されているような立派なものは

建てられないかも知れない。

 

しかし、目に見えない霊(たましい)たちが

語らせた(であろう)、

一人の元神風特攻兵の想いを実現すること。

 

それは、目に見えないところで、

人類に良き未来の果実をもたらすのではないか?

 

そんな風に思いながら、

このミッションを成就することを願っている。

 

 

 

 

関連記事一覧

PAGE TOP