最近、嬉しかったこと

最近、こんな感想を頂きました。

 

僕は地球が道場だと思っているものの、

 

それでも、人のぬくもりが感じられるのって、

やはり嬉しいものですね。

 

”いつも道場に御尊来くだっている、

諸佛菩薩や神々の方々も

きっと喜んでいらっしゃるんだろうな”

って思いました。

 

『道場に行かなくなり、

何年も過ぎて後悔のまにまにだったところ、

また御縁をいただいて参加させていただいています。

 

辞めていた間、修行しなくなった重苦しさ、

(道場を離れて徐々に重苦しくなっていく訳ではなく、

「辞めた」と自覚した途端、

地の底に堕ち続け重苦しさを纏い続ける、

一氣に智慧が無くなり世間の重苦しさを日常にして、

それに甘んじる)

を、十分に味わい尽くしました。

 

 

”もう後悔の人生は嫌だ”、

”大分汚っこくなったけど、今からでもやり直したい”、

 

”修行を続けて美しく輝く皆様と共に在りたい”、

 

”菩薩様になられた友人に恥ずかしくない生き方をしたい”、

 

”一瞬一瞬を回向に生きたい”、

 

との念いで、またよろしくお願いいたします。』

 

いつだって遅すぎることはないし、

誰の志だって、尊いと思う。

 

イエスの放蕩息子のたとえ話を思い出した。

 

合掌

関連記事一覧

PAGE TOP