まさかこんなことが楽しいなんて……

[人生を変えるには、毎日やることを、何か習慣づけること]

と自分に何度か言って来た。

 

それで今は、法話を毎日発信している。

 

その他、明治大正時代に活躍した、

弁栄上人という人の現代語訳をやっている。

 

これは大昔から、何度も挫折して来たことだ。

 

しかし、当時の文体のままだったら、

読む人はほぼ皆無である。

 

それでは、世界の宝が埋もれてしまうことになる。

 

……というわけで、とうとう重い腰を上げてやり始めた。

 

そして、しばらくしたらびっくり。

 

これが意外に楽しいのだ!

 

とにかく今は毎日コツコツ、

時にはバッサバッサと編集作業をやっている。

 

とはいえ、1冊を完了するのに1年はかかるだろうなぁ。

 

あ、突如、太宰治の初期作品に出てきた言葉を思い出した。

 

記憶が定かでないのだが、

「本が出ることになったので、秋までは生きていようと思った」

とか、そんな感じの虚無的な言葉である。

 

まあ太宰一流のジョークではあるんだけど。

 

ところで、僕が毎日している3つ目のことは……..

 

<続く>

 

関連記事一覧

PAGE TOP