はたして、台湾出身日本兵の慰霊碑は建つか?

かつて神風特攻隊員だった、

呉正男さんという台湾出身の人がいる。

僕は、NHKの記事

『熱烈に希望した特攻隊員

“不思議な女神”を心の支えに

「必ず生きて帰る」と誓った』

 

を読んで知った。

 

そこに

台湾人の慰霊碑を建ててほしいんだよ。

お寺でも、どっかの神社の隅っこでも。

 

僕がもし死んでいたらね、

誰もお参りしてくれんでしょう”

 

という言葉が載っていた。

 

僕は、心の痛みを覚えた。

 

<ご自身の体験を話される呉正男さん>

(高校などでも講演されることがあるそうだ)

 

 

 

 

そしてその言葉が心の中で反芻し、

いつまでも響き続けた。

 

忘れられなかった。

 

ついに、

何とかその願いを叶えて差し上げたい、

台湾人元日本兵の慰霊碑を建立したい、と思った僕は、

アースキャラバンの仲間とも相談の上、

「李登輝・友の会」を通じて呉さんに手紙を送った。

 

そして呉さんとは、電話でお話しさせて頂き、

僕らの気持ちを伝え、近くお会いすることになった。

 

これからどんな出会いになるのか? 

 

天にお任せするのみである。

 

呉さんのように元日本兵だった台湾人の数は、

軍属も含めると約21万人もいて、

約3万人が亡くなったという……

 

以下は、僕が読んだNHKの記事である。

https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0005/topic113.html

関連記事一覧

PAGE TOP