この動画を見たら、思わずうるッと……..

その五分映像を観ていたら、

思わず感動してウルっとしてしまった、、、。

 

それは、北米の映像編集エンジニアによる、

心憎い演出効果もあるだろう。

 

場所は、米国アトランタ市。

「希望の火」がヨーロッパを経てアメリカに渡り、

マーチンルーサー・キング牧師の記念館で、

セレモニーを行ったときの映像である。

 

……僕がアメリカの小学校に通っていた時に、

暗殺されたキング牧師。

 

師が埋葬されて以来、ずっと灯って来た「永遠の火」。

そして、2015年以来、一緒に世界を旅した「原爆の残り火」や

長崎の火を含む「希望の火」が融合した。

 

このことには、やはり不思議な因縁も感じる。

そして、感動を禁じ得ない……

 

コロナでなければ(ワクチン接種の必要がなければ)、

僕も現地にいたのだけど、、、。

 

 

 

 

 

 

でも、メンバーたちが素晴らしいセレモニーやスピーチをしてくれた。

そして、キングセンターの人々と共に、世界に向けて共同宣言を出してくれた。

 

 

 

 

「希望の火」の不思議な旅は、まだ始まったばかりなのだ。

  “Best time is yet to come” =“最高のときはこれからだ。”

(これは、去年の大統領選が終わった後のトランプのスピーチの文言)

 

※キング牧師の生誕日を祝日にしたトランプの言葉を引用したり、

僕がワクチン接種してない、と聞いて、

あるいは顔をしかめる方もいらっしゃるかもしれない。

 

でも、まあそこは、明るくユーモアを持って、

お互いスルーし合いたいものだ。

 

世界は確実に変わりつつあるのだから……

 

※映像「マーチン・ルーサーキング牧師と希望の火」は

下記からご覧いただけます。

あなたがうるっとするかは分からないけど……

https://light.flame-of-hope.com/ja/videos/

 

 

関連記事一覧

PAGE TOP