断捨離と地球の新時代(1)

かつては美徳だった「物を捨てないこと」は、今や悪徳とまでは言わないが、

醜徳」(あるいは汚徳)に近いものとなった。

今や、「断捨離」という言葉は、立派な(?)市民権を持っている。

さらに、プロの片付けコーチングまで現れた。

(ところで余談だが、捨離は「捨て去る」という意味の仏教用語だ。

捨離に「断」を付けたら、「捨離を断つ」ということ。

…….なので、意味が逆になってしまうのではないか、と思うのだが。まあいいや)

 

実際のところ、これは時代の変化だ。

しかし、ついて行けてない年配の人が多いのではないか? 

実際のところ、”ウチの親が捨てずに、物を溜め込んで…….”という声はよく耳にする

新しい時代イメージを体感できていなければ、そうなるだろう。

 

何しろ、 かつて物は少量生産され、今ほど安価ではなかった。

だから、一生モノとして大切に使い込まれていた。

 

とは言え、そんな古き良き時代は、日本では高度経済成長まで。

後は、ゆっくりと終焉に向かって行った。

そして、バブルの頃には完全に消えた。

 

そのプロセスをたどってみよう。

高度経済成長の頃、最初に三種の神器と言われたもの。

それは、電機洗濯機、テレビ(白黒)、電気冷蔵庫だそうである。

この三つを手に入れることで時間を手に入れた主婦たちは、パートに出るようになった。

 

その後、三種の神器は進化した。カラーテレビ、車、クーラーになったのだ。

広告は、「あの家が買ったならウチも……」と競争心と所有欲をあおるものだった。

物を「所有すること」はステータスでもあった。

 

では今は、どうなのだろう? 

企業は、国際的な為替差益や賃金格差を利用し、大量生産、薄利多売だ。

だから、安くなった物が、ちまたにあふれている。

 

一方、古き良き時代の精神の人は、高い物を買うことには、抵抗がある。

ところが今、店頭で並んで物は安い。購入することに対するハードルはずっと低いのだ。

そこで、店頭に並んでいる安い物を、つい購入してしまう。

所有はステータスだという刷り込みも、無意識にはあるのかも知れない。

 

その上、かつては物を捨てないことは美徳だった。

だから、もらった試供品、買った物を捨てることには抵抗がある。

結果、物が増えていくばかりになる。

しかし、人間が使える物の量には限界がある。

 

だから不要不急(コロナ用語だが ^ ^)の物が増えていく。

結果、居住スペースが物に奪われていく。

肉体で言えば、息を吸うのに、肺の面積が小さくなることになる。

氣の交流は縮小する

 

それだけではない。

人の住まない家が立ちどころに荒れていくように、

人に使われていない物は、邪気を放つようになっていく。

 

「3年間着ていない服は処分する」という片付けの法則は、ここから来ていると思う。

邪気を放つ物を居住空間に置いておくのは、身体に良くない。

 

また、「見て心がときめく物はとっておいても良いが、ときめかない物は処分する」という法則。

これも、物が邪気を放っているかどうかを観る、ということだ。

 

なぜ、使われない物は邪気を放つようになるのだろう?

それは物にも心があるからだ。

 

かつては物自体が少なく、”一生もの”として使い込まれていた。

所有者の氣が行き届いていたことで、物の方も満足していた。

 

今、家の中であふれている、所有者の氣が届かない使用されない物たち。

彼らの魂は死んで、不成仏霊となっている…….。

 

彼らの魂は再生させるか、成仏させるかのどちらかしかない。

ようするに、リサイクルに出すか、感謝して捨離するかである。

 

最近のブログでは、断捨離(「断捨離」という言葉に対して文句を言っておきながら、使っているのもなんだが…….)と

地球が新時代になることについて述べてきた。

今、僕は、断捨離し、新しい時代の変化に対応する必要性を、ひりひりと痛いほど心身に体感しているのだ。

時代感覚が良くて、無意識に断捨離を始めた人も多いようだ。

 

僕が心身が痛むほどに感じている断捨離の必要性と、

新時代に飛び立つこととには、どう具体的に繋がるのか。

 

正直、言語化できなかった。

しかし、あるときハタと気がついた。

両者は、ちょっとやそっとの関わりではなかった。

数千年単位での人類史の大転換の中で起きていることだったのだ。

 

これについては、次のブログで論じることにしたい。

追記:一方では、こんな人たちがいる。

彼らは古き良き時代の犠牲者だろうか?

それとも時代の変化の犠牲者だろうか?

PRESIDENT online の記事

 

関連記事一覧

PAGE TOP